いつも通るたびに長い行列で、人気店なんだなぁと一目置いていたお店。

円山裏参道にある「まるやまめろん」さん。

いつものように自転車でお店の前を通ると、なんと!一人も並んでいない!!

こんなチャンス、滅多にありません。

これは買うべきでしょう!

インテリアやデザインというのも、時の「流行」というものがあります。
リノベーションを扱う雑誌やインテリア雑誌を読むと、その時々の流行が見て取れると思います。
私がデザインするときにはこれとは逆行して流行りを追いかけず、長い期間飽きのこないロングライフなデザインを心掛けているのではありますが、やはり、流行りは情報として持っていなければ時の流れについていけないので、なるべく情報誌や現地を見るなどの情報の仕入れを行っています。



話しが逸れましたが、この行列店のめろんぱん。
何が流行りのポイントなのか。
味なのか、店構えなのか、広告なのか。
それを感じるためということもあり、買ってみました。

買ったのは、《厚皮めろんぱん》と《めろんクロワッサン》
店員さんにめろん食パンが一番人気なんですよ~と紹介いただきましたが、出先に向かう途中でしたので、それは断念。
今度の機会にそちらは購入することとします。

厚皮めろんぱん¥310
めろんクロワッサン¥360
決して単価は安くありませんが、それでも多くの人を寄せ付ける何かがあるのですね。



事務所でおやつとしていただきました。
と同時に、色々と考えました。
どうしてこの店が多くのお客様から絶賛されるのか、いつも行列なのか。
ちょっとわかりました。

安いから流行る、美味しいから流行る、広告をいっぱい打てば流行る。
もう、そう言う時代ではないですね。
その金額を払う価値よりも満足度が大きければ、情報を拡散してくれるしお客様はそれを見て来てくれるのです。


弊社、他業者さまと比べると決して安くはありません。
相見積もりを取ると、80%くらいの確立で高いと思います。

しかし、高いには高い理由もあるのです。
弊社、広告というものにほとんど金額を掛けていません。
その分は内容で還元したいと思っているからです。
例えば、飲食店で例えると、
一般に商品の30~35%が原価と言われています。
弊社はきっとそれで行くと原価50~60%掛けていると思います。
広告料を除いてもそのパーセンテージです。

でも、他社より高いんです。
暮らしを豊かにするためのちょっとしたデザインのこだわり、ちょっとした手間、暖かさの確保、ランニングコストをダウンさせるための工夫、他、ものすごく細やかに考えて、これからの暮らしが豊かに楽しくなるようにするためのコストがちょっとだけ掛かるのです。
ですから、他社さんよりちょっとだけ高いんですね。
コストの価値と満足感、それは強烈に意識しながら仕事をしているつもりです。

めろんぱんの話からかなり逸れてしまいましたが、常にアンテナを張って、飲食店のみならず、色んな情報を仕入れて行きたいと思っています。