何日か過ぎてしまいましたけど、日曜日に北海道マラソンの応援に行ってきました。
なに、出たんじゃないのかい!!と言われますが、私はまだまだランニング初心者。
とても42.195kmなど走れません。
しかし、このままトレーニング積み、あわよくば来年に洞爺湖マラソン、千歳マラソン、北海道マラソンに出られたらいいなと思っています。
今年は10月にある札幌マラソン(ハーフ)を完走することが目標です。

私が見ていたのは、18キロ地点。
ハーフで言えば、ラストスパートに入るというところでしょうか。
流石トップを走る選手です。
まだ息一つ乱れてません。
さらには、私の全力疾走よりきっと早い(笑)
凄いですね、、、、、、
一体どういうトレーニングを積んだらこんなに走れるようになるんでしょう。


マラソンは、自宅から自転車で琴似の本通を抜け、JR琴似駅、八軒を通り新川通りに出たところで見ていました。

久しぶりに八軒を通ったのですが、最近この八軒が熱いんです。
ここ1~2年で注目するお店が何軒かオープンしています。

マラソンに続いて、最近できた八軒の魅力的なお店をご紹介したいと思います。





こちらは、つい最近オープンしたお店。

北海道ピクルス研究所さん。

こちら、女子サッカーなでしこリーグで活躍する西川明花選手のお母さまが開いたお店なんだとか。
私、ピクルス好きなんですよね。
ワインをよく合います。
近いうちに買ってみようと思います。

札幌市西区八軒3条東1丁目7-8
11:00〜18:00
水曜休


 

続いては、餃子屋さんです。

好吃餃子店」さん。

ハオチーギョウザテンと読みます。
こちらは女性オーナーさんがお一人で営業されているお店で、接客もいつもとても心地よいです。
メニューは焼餃子、水餃子、ザンギととてもシンプル。
しかし、一品一品すべて手作りのとても手が掛かった餃子を食べることが出来ます。

札幌市西区八軒3条西1丁目5−1
11:00〜15:30 16:00~20:30
火曜休

 


 

お次は、今若い人の間で流行りのチーズハッドグのお店。

TRUEハットグ」さん。

チーズハッドグ専門店です。
タピオカミルクティーと共に今ブームですよね。
こちらはどうやら韓国の方が経営されているようなので、本場の味が楽しめるのではないでしょうか。
と言うのも、おじさん一人で入店する勇気あらずでチーズハットグ自体まだ食したことはありません。
街中にあるハットグ屋さんはどこも行列が出来ていて買うのも大変ですが、こちらは土日でもそんなに混んでいないのですぐに買ってたべることが出来ますよ。
穴場だと思います。
是非一度食べてみてください。
私も食べてみたい(笑)

札幌市西区八軒3条西1-6-23 
12:30~20:00
月曜休


 

最後は、サンドウィッチとパンのお店です。

MOG&COCO」さん。

こちらの方面に用事があるとき、たまにおやつ代わりに買って食べます。
なかなかボリュームもあって美味しいです。
そんなに種類がたくさんあるわけではないですが、一つ一つ丁寧に作られていて美味しいですよ。

札幌市西区八軒2条東1-6-7
平日
8:00〜20:00
日、祝日
9:00〜17:00


 

ここに紹介したお店以外にも沢山興味深いお店が八軒にはあります。
一度、歩きでゆっくり散策してみたいと思います。

それでは。