案外、体育会だと思われている私。
実は中学・高校の時は音楽ばかりをやっていたバリバリな文化系男子だったのです。
体は大きかったので、そこそこ走るのは早かったのですが、何しろ長距離が苦手。
体育の授業で1500m走ってあるじゃないですか。
もう、あれが苦痛で苦痛で仕方ありませんでした。

大学の時、ひょんなことから始めることになったアメリカンフットボール。
やる決心がついたのも、アメフトってあんまり走らなくていいからなのです。
私のポジションは力自慢の最前線でぶつかり合うところ。
ボールを持って走る自チームの選手に対しタックルに向かう相手の邪魔をするというポジションです。
アメフトはラグビーと違って、ボールの進行が止まればプレーも止まるので意外と細切れにプレーが止まるんです。
故に、そんなに長距離走ることってないんですよね。
力と闘争心だけはあったので、私にとてもマッチングしていたスポーツでした。

で、私の人生、ずーっと走ることを避けていましたが、ここ2年くらいですか。
スポーツクラブでトレッドミル(ルームランナーみたいなやつ)でちょっとずつ走るようになったんです。
そしたら、ちょっとずつちょっとずつ走れるようになってきて。
*最初は7km/hで連続15分も走れませんでした*
気づけば、走るのがちょっと楽しくなってきて。
それから段々距離を伸ばして、やがて10キロくらいなら走れるようになったんです。
そうしたら、いくつになっても好奇心だけは旺盛な私です。

挑戦したくなるんです。

まずは10キロくらいの大会からかなと思いましたが、目標は高くという事でハーフに出ようと決めました。
そして、最終目標も決めました。

【札幌マラソン(ハーフ)で2時間切り】

札幌マラソンは10月に行われますが、一発本番はちょっとキツイなと思い、前哨戦としてリタイヤありきでどこか出れる大会はないものかと探したらありました!!

【第二回スウェーデンマラソン (8月4日)】

ちょっと時期的に暑くないか~と思いましたが、この大会しか出れそうなのもないために参加申し込み。
涼しいことを期待して。笑

ところが、見事期待を裏切り、朝から30℃越え。
猛暑の中のレースとなりました。

会場について、スタート・ゴールゲートを見るとすごくワクワクしますね。
私、とにかくこういう大会に出るのが初めてでしたので、すごく早く着いちゃったんですよね。
開始3時間前現地着です。笑
着いた早々、ワクワクを通り越して興奮してきちゃって。
アドレナリン全開です。
完全に気負い過ぎです。
この辺の調整も課題ですね、、、、、、、、、、、

スタート2時間前くらいです。
完全にアメフトの試合前のように気合い入ってます。
BGMは 【Bon Jovi】
戦闘モード全開!!!

さて、スタート!!!

この大会は細かい設定でペースランナーがいて、私は最初2時間10分目標のペースランナーについて走っていました。
しかし、今まで走っていて足が攣るという経験はありませんでしたが、5キロ過ぎ辺りから裏腿のあたりが何か変だなと思うように。
ちょうど5キロから7キロにかけてずっと上り坂だったので前半は無理しないようにしようと、歩きと走るを交互に行って10キロ過ぎてからピッチ上げる作戦に変更。
ところが、一向に足の調子が悪いまま、ついには9キロくらいで完全に裏腿が攣っちゃいました。
それでも、トボトボと走っていたのですが、12キロ過ぎには完全に両足の腿、脛、ふくらはぎ、言えば両足全体が攣ってしまい、ちょっとでも走ろうものなら両足がビーーーーン!!と攣ってイタタタタ、、、、と。
こうなったらもう走れません。
何度もリタイヤしようと思いましたが、応援してくださっている友人達のためにも制限時間やスタッフに止められない限りは歩き続ける!とゴールまで歩くことにしました。

なんとか制限時間二分前にゴール出来ました。
これは完走ではなくて完(歩)ですね。笑

2:57:40

とても恥ずかしいタイムでしたが、諦めない強い心は養えたように思います。

気負い過ぎだったんでしょうか。
調整失敗だったのでしょうか。
それとも、軽い熱中症だったのかも知れません。

いずれにせよ

あくまでも、本番は10月。

札幌マラソンでは、ハーフ2時間切り。
この目標をクリアするべく、練習頑張ります。