昨年10月末にオープンしたものの、弊社のすぐ近くにありながらずっと行けなかったカルテルショップ札幌さんへやっと行ってきました。

実は私、東京に行った際には必ず南青山にある【Kartell】さんへお邪魔するほどのカルテルファン。

そのカルテルさんのショップが札幌に出来たなんて、なんて嬉しいことでしょう!!
それも、店長の酒井さんは実はずっと前からの知り合いでもありまして、それも合わせてウエルカムな感じなのでございます。

ズバリ!!カルテルと言えば、これでしょう!!!
インテリア好きな方なら一度はインテリアショップ等で見たことがあるのではないでしょうか?

実はこれ、オリジナルはカルテルさんのものです。
これは、[COMPONIBILI](コンポニビリ)というシリーズ。
デザインされたのが1969年ですから、ほぼ私と同い年です。(笑)
すでに版権も切れているので、同じようなデザインのものが色々なメーカーから発売されているので、可愛いデザインが人気あることからよく目にする家具ですね。

続きまして、こちら。
左が[PRINCE AHA]
右が[STONE]
でございます。
こちらの2点もかなり有名なものです。

特に左のPRINCE AHAはフィリップスタルクのデザインで、美しさとコストを見事に調和させている商品ではないでしょうか。
これも似たようなデザインの商品をよく見る商品の一つですね。

もう一つ、スタルクデザインのものを。
こちらの椅子もカルテルを代表する一品です。
[MASTERS]と言います。
素材はポリプロピレンの一体成型によるものですが、この曲線美、繊細さ、細さ。
どれを取っても美しく、華奢に見えながらも耐久性は非常に高いカルテルにしか成しえない商品です。
座り心地もよく、まずカルテルの商品を!という時にはこの椅子一択です!!

店長の酒井さんのイチオシ商品はこちら!!
[PIUMA]でございます!!!
この椅子、何がすごいって「軽い!!」
指一本でひょいと持ち上げることもできるくらい、とにかく軽いんです。
当然軽いんですから、素材が薄い。
こんな言ってしまえば、”ペラペラ”なプラスチックで、耐久性は大丈夫なんですか?とお聞きしましたら、「この素材は、エンジニアリング樹脂というものにカーボンファイバーを練りこんであるから強いんです」と。
なるほど~!!!
カーボンファイバーのしなやかさと粘り強さ、強度を前面に打ち出したなんとも前衛的な商品でございました。

カルテルの商品は、いわゆるプラスチック素材のもがメインなので、ソファのような商品はメジャーではないですが、ちゃんとあります!(笑)

[CARA]と言います。
こちらは1Pソファですが、別シリーズではちゃんと2P、3Pのソファもラインナップされていますよ。

この他、大物から小物までカルテルショップ札幌さんには多種展示されていますので、是非一度実際にご覧になってください。

あなたもきっとカルテルファンになること間違いなしです!!

詳しくは、ホームページをご覧ください。

場所は地下鉄西18丁目駅と円山公園駅の中間?くらいの大通り沿いです。

【カルテルショップ札幌】