こんにちは、三度の飯より北欧家具を愛してやまない石原です。
私、普段の通勤は自転車なのですが、何か月か前に毎日通る道沿いに何やら難しいスペルの看板が上がりました。
しかし、看板だけで内装も手付かずにしばらくそのままだったのですが、今から二~三か月ほど前でしょうか。
とあるお店が突然オープンしました。

【北欧家具専門店 ケアルンド】

ななななななななんだってー!!!!!!
私、こう見えてもインテリアコーディネーターの端くれ。
家具店などの動向にはそれなりに詳しいつもりです。
しかも、私の好きな北欧家具と来れば尚更です。

しかしながらこのお店の情報は一切耳にしたことがなく、どこの誰がやっているのか?経歴は?どこかのメーカーにいた?家具屋さんにいた?など、ずっと気になっていました。

札幌では本物の北欧家具を見て触れるところがほとんどなくなってしまいました。
中の島と札幌ファクトリーにお店を展開していた北欧家具の専門店も無くなってしまいましたし、レプリカではなくオリジナルを販売しているお店は現在は皆無なんではないでしょうか。

そこで早速、敵情視察というわけではありませんが、インテリアコーディネーター仲間のリビングシングス墨谷さんと札幌カルテルショップ店長の酒井さんを誘い電撃訪問を決行。(笑)

店内、素晴らしいです!!
まさに、デンマークの空気感いっぱいです!!
(すいません、デンマーク行ったことはありませんが)

Hans j Wegner GE290 と Poul Henningsen PH5 。
やっぱりいいですね。
五感にビシビシ感じます。

お店の床・壁の素材選びや色も素晴らしい。
何とも居心地のいい空間です。

オーナーさん店長さんにも快く迎え入れていただき、色々と長話させてもらいました。
お二人の経歴なども伺い納得。
どうりで僕も、札幌のインテリアコーディネーターの第一人者の墨谷さんも、元北欧家具に長年携わっていた酒井さんも知らなかったわけです。

これはもう、お知り合いになるしかない!!
という事で、その場で懇親会の日取りも決め先日行いました。

とても興味深いお話を聞けましたし、色々と仕掛けて行きたいと思います。

また、北欧家具を見たい買いたいなどありましたら、是非足をお運び下さい。

素敵な家具がお待ちしております。

先日、家に帰る途中お店の前を通り掛ると。
デンマークからのコンテナが届いたばかりで、沢山のお宝たちに囲まれて四苦八苦しているオーナーさんが!!
今回のコンテナはフィンユール物が多いみたいです。
本当はゆっくりお手伝いしながらでもお宝を堪能したかったのですが、予定があり帰路につきました。

北欧家具専門店
KJAERLUND 【ケアルンド】
札幌市中央区北6条西25丁目1-1
TEL 011-790-6174