先日、白石こころーどをジョギングしてきましたが、本日は、この白石こころーどを通り、JRの北広島駅まで続くサイクリングロードで往復約60キロのサイクリングに行って参りました。

通称《白石サイクリングロード》と呼ばれるこの自転車道の正式名称は、
札幌恵庭自転車道線といいます。


このサイクリングロード。

名称を
【白石こころーど】
【陽だまりロード】
【エルフィンロード】
と、その名称を変えながら、一本道、且つ、ほぼノンストップで東札幌からJR北広島駅まで走れる自転車道なのです。

札幌では、豊平川サイクリングロードと並ぶ有名な自転車道なので、自転車乗りでは知らない人はいないというくらい有名な自転車道ですね。

さて、では今日も紹介を兼ねながら東札幌から北広島まで行ってみましょう!!

起点となるコンベンションセンター前です。
本当の起点はもうちょっと奥なのですが、今日はここを起点とします。

今日の相棒は「トレッくん2号」。
(TREK MADONE 2.1)

---------------------------------

実は自宅からここまでくる間にまさかのチェーン破断!!!!
切れたのが大通り西8丁目近辺でしたので、事務所近くのいつもお世話になっている「小野サイクル」さんまで押してきて、チェーン交換していただきました。
いつも、本当にお世話になっています、、、、、

気を取り直して走りましょう!!

---------------------------------


まずは、先日ジョギングした《白石こころーど》を走ります。

しばらくすると、環状通りの上に掛かる橋があります。

「環状夢の橋」です。


先日はまだ桜が開花していなかったのですが、今日は8分咲きでした!!
ここは、丁度桜の木の先端が橋の上にせり出すように花が咲くので本当に綺麗です。
やはり、見ごろは今週末っていうところですかね。

さらに橋を越えて先に進みます。

やがて、もう一つの橋が見えてきます。

「虹の橋」です。

ここは、北星学園大学のちょっと手前にある橋になります。
この橋を境に自転車道は《陽だまりロード》に名前が変わります。

前回のジョギングではここで折り返しましたが、今日はさらに奥へ奥へと走ります。


進んでいくと、エルフィンロードにつながる一歩手前に、こんな森の中を通る道に出ます。
まだ緑が全然なくて寂しいですが、森の木陰を通る清々しさといったら言葉では表しようがない気持ちよさを感じますよ。

道はやがて《陽だまりロード》から《エルフィンロード》に変わり、さらに奥に進むと、やがてJRの線路と並行して走る道路に出ます。

この辺は撮り鉄さんのメッカでもあり、今日も何人かの撮り鉄さんがカメラを構えていました。
今日は偶然にも上下線すれ違うところを見れましたよ!!!

ここまでくればもうゴールは間近!!
先に進みましょう!

JR北広島駅に到着しました!!!

本日は自転車初乗りということもあり、あまり無理しないでここを終点とします。

近くの公園でちょっと休憩して札幌に戻ります。

と、その前に。

いつも休憩している公園の近くに、ナニコレ珍百景にも紹介された「ガレージ通り」というところがあるんです。


見ての通り、道沿いにはガレージがずらーーーっと並んでいます。
どうしてこんなことになったんでしょう?
謎ですね~(笑)

さて、休憩も終わりにして札幌に戻ります。

帰りは追い風なのもあって一気に戻ってきたので、写真は東札幌で撮ったこの一枚。

桜が咲き誇る木の下を自転車で颯爽と走るのはとても気持ちが良いですね。

出発点に戻ってきました。

今日はここで終了です。

が!!が!!!しかし!!!!

話しはこれだけでは終わりませんでした。

行きでチェーンが破断したと書きましたが、帰りには、、、、、、、

同じ大通り西8丁目付近でまさかのパンク!!!!

私は大通り西8丁目に呪われているんでしょうか。(笑)

またまた、押し歩きで「小野サイクル」まで行って直してもらいました。

社長さんに、そんな時はね!!宝くじ買った方がいいぞ!!って言われました。(笑)

今度、機会があったら宝くじ買ってみようと思います。

まぁハプニングはありましたが、とても楽しい一日でした。

予報と違い雨にも当たらなかったし!!

明日は仕事です。

仕事の方もお休みの方も楽しい悔いのない一日を送りましょう!!

では!!